So-net無料ブログ作成
検索選択

国際免許を取りに二俣川へ [神奈川の生活]

来週からまたしてもアメリカに出張のきざし。

準備のために国際免許を取りに行きました。

最寄りの警察に電話して確認したところ、警察署でも手続きは出来るものの発行には2週間ほどかかる。即日発行のためには二俣川にある運転免許試験場に行くしかないということで、車で行ってきました。

平日ということもあって道路は混んでます。1時間半ぐらいかかってしまいました。

試験場にも駐車場はあるんですが台数はそれほど多くなく、着いたときには20台ほどが行列していました。暫し並んでみたもののなかなか列は進まない。あきらめて近くの民間の駐車場に入れました。4時間までは700円。「高い・・・!」 でも仕方ないか・・・。

ざっと見たところ敷地内にはゆうに50台ぐらいは停められそうです。8割ぐらい埋まってたから700x40=28,000円。1日3回転ぐらいはするだろうから80,000円。運転免許試験場の稼働日が月20日あるとして、月1,600,000円か・・・。こういう場所の土地持ちはいいなぁ・・・。

なんてことを考えながら試験場へ。
手続きはというと申請書に住所氏名を書いて印紙2,650円を貼り付けて、持ってきた写真と免許証とパスポートを提出して約5分。あっという間に出来ました。

駐車場に入れてから30分もたってない??やっぱり700円は高かった。
しかし最初に試験場の駐車場に並んだとき前にいた車はまだ相変わらず並んでました。
時は金なり!

帰りに注意してみてみたところ、ちょっとだけ余計に歩くのを我慢すればパーク24なんかもあるみたいです。(ここだと200円で済んでた??) 次回からはそっちに・・・。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

さえ

やっぱり土地持ってると有利よね(笑)
国際免許・・・松崎しげる・・・そんなに簡単に発行できちゃうんですね。
またアメリカですか、いいなぁ。。。←仕事だよね ^^;
by さえ (2007-03-23 09:45) 

YAP

国際免許、簡単すぎますよね。
私も何度か運転して慣れたので良いものの、最初は何かしら、講習的なものをしてほしかったと不安に思いました。
by YAP (2007-03-23 20:30) 

リータン

お仕事とはわかっていても、たびたび海外出張で羨ましい・・・
また、ブログで紹介していただけると、私も言った気分を味わえますので
よろしくお願いしまーす^^
by リータン (2007-03-23 23:01) 

Jalana

さえさん、
何で国際免許に松崎しげるが関係あるの?とネットで調べたら
でてきました。こんな事件があったのね。
ひょっとして松崎しげるファン??
ちなみに仕事です!平日は。

YAPさん、
国際免許ってただの翻訳なんですよね。
よーく注意書きを読むと日本の免許証とペアじゃないと効力はない、
と書かれてます。

リータンさん、
時間を見つけてまた報告しますね。
面白いことがあるといいけど・・・。
今回はニュージャージーからネバダへ。ネバダといえば・・・。
by Jalana (2007-03-24 00:00) 

newyork

またアメリカに出張に来られるのですね。アメリカで運転するの気持ち良いですよね。赤信号でも右折できるのが何とも好きです。(NYCでは禁止ですが。)
by newyork (2007-03-26 02:24) 

さえ

(;¬_¬)・・・松崎しげるファンのわけないでしょ!!
最近は人じゃなくってお花に夢中なのよ♪
by さえ (2007-03-26 21:49) 

Jalana

newyorkさん、
そう。赤で右折できるのは合理的でいいですね。
一般的にみんな車で、歩行者が少ないからできるんでしょうね。

さえさん、
さすがに違ったか・・・。
そもそも松崎しげるファンって人にはめぐり合ったことがないです。
by Jalana (2007-03-27 09:54) 

免許所得目指しているたっつん

試験場の道路の反対側じゃないですかね。
ガンセンター横の。
確かに700円って書いてありました。
ただ、日曜日は平日とは比べものにならないぐらい混んでいました。
日曜でも更新と、国際免許の手続きはやっているみたいですね。
なんだか毎日のように試験場に通ってるたっつんでした。
by 免許所得目指しているたっつん (2007-04-08 15:58) 

Jalana

たっつんさん、
そうです。まさにそこ。
やっぱりかなりおいしそうな駐車場ビジネスですね。
by Jalana (2007-04-08 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。